2015-10-06

初歌舞伎


先週末、熊本にある八千代座にて
歌舞伎を鑑賞してきました。

「市川海老蔵 JAPAN THEATHER」

初の歌舞伎。


東京に居たのだから歌舞伎座へ行っとけよ!!
って感じでしたが、居た時はいつでもいけると思い、行かなかったのですよね。笑
後悔。。。。


今回歴史ある建物での鑑賞に入り口から感動!!
古くて座席も畳に座布団が敷いてあるだけで、一気にタイムスリップ
したような感覚に。


内容は、狂言を二演目と歌舞伎を二演目。
上演前に海老蔵さんと、狂言演者の方が、見方や内容の説明を
して下さったので、本編はとても分かり易く見る事ができました。

狂言ってとても面白いです。今まで知らなかったー。
背景もなく、衣装もない中で、繰り広げられるコント。笑
間合いや言い回しのタイミングも絶妙でした。

お目当ての歌舞伎も見るまではとても構えていたのですが、
内容は分かり易く、とにかく派手!!!!
一演目20分くらいなので、パッと始まってパッと終わるのも適度で。
何より、海老蔵さんのオーラ!!!!!!!目力!!!!!!!!!
枡席のお姉様方がキャーキャー言っていた理由がわかる!!!
2F席だったのですが、そこからでも分かる眼力!!!!
THE役者だなーという感じ。


そして、2Fだったという事も有り、「大向」と呼ばれる
演目中に「成田屋!!!」と叫ぶ方が近くにいたのですが、そのタイミングも
言い方も絶妙〜!!!
今までTVでしか見た事なかったので感動!!!
終わってWikiで色んなこと調べてしまいました。笑


日本の伝統芸能の舞台。
初めての体験でしたが、とてもいい時間でした。
舞台はどんな種類であれ、やはり最高です。
生ものなので、あの空間、時間でないと体感できないもの
他の役者さんの舞台も見たくなりました。
そして歌舞伎座、行きたくなりました。笑


とても雰囲気のある場所で、幟もよく合う。
そんな場所で見れた事も大きなポイントだったと思います。


そして!!!!!!!!!!!!!!!
終演後ぺこぺこなお腹でいざ馬を食す!!!!!!!!!!!

「馬刺重」

薄切りの馬刺がぎっしりご飯の上に乗っていて、間には胡椒がきいた
タマネギともやしが。
そこに特製出汁をかけて、卵をといて、薬味を混ぜて…
思い出しただけでもよだれがでる美味しさでした♥
これで驚きの¥780!!最高★





いい舞台に、いい食を堪能したこの旅。
早くもこの組み合わせが人生の旅のベストなのでは…と最近思っています。笑


またいい舞台と、いい食の旅が出来る様
毎日を一所懸命に生きます!!!